横浜家系ラーメンを初体験!

横浜家系ラーメンを初体験!

横浜家系ラーメンを初体験!

先日初めて、横浜家系ラーメンというのを食べました。
横浜だけじゃなくて、ラーメンってよく家系とか言いますがどういうのが家系ラーメンっていうのか知ってますか?

 

ネギが山盛りのラーメン

 

家系ラーメンって、横浜発祥の豚骨醤油ベースのラーメンで麺は太めのストレート。
この特徴のラーメンを家系ラーメンって言うらしいです。
それに、ラーメン屋さんで○○家って名前をつけているお店が多かったからっていうのも関係あるそうなんです。

 

特に、同じところで修行した人がやってるとか関係なかったんですね。
でも豚骨醤油ベースで太めの麺のラーメンが好きな人なら、いろんな家系ラーメンをいろんなところで楽しめるしいいですね。
ベースは同じでも、お店によって味は違うだろうし。

 

ちなみに私が食べた横浜家系ラーメンは美味しかったです!
そんなに特徴的な味ではなかったですが、そのおかげでスープもほぼ全部飲めるくらいに味わいやすくてあっという間に食べちゃいました。
このお店でしか食べられない、独特なラーメンもいいですが、何杯でも食べられちゃいそうな味のラーメンもいいですよね。
コンビニでも家系ラーメンが新発売されていたので、そっちも試してみたいと思います。