卒業式では合唱曲は歌わない時代?

卒業式では合唱曲は歌わない時代?

卒業シーズンということもあって、テレビで卒業ソング特集をやっていました。
そういえば、この間出かけた時にたくさんの卒業生とお父さんお母さんたちを見かけたなー。
私も学生時代はあんなにピチピチしていたのかと、なんだか昔が懐かしくなりました。

 

卒業式の親子

 

テレビの卒業ソング特集を見ていた時に、該当で若い子達にインタビューもしてたんですよね。
そしたら卒業式で歌う歌は、みんなで話し合って決めるそうで。
しかも何にしたかというと、EXILEの道ですって。
驚きです、ただただそれだけでした。

 

私が学校を卒業した時代って、何を歌うか?
なんて議論はそもそもさせてもらえなかったし、ましてやアーティストの歌なんて絶対に無理だったと思います。
合唱曲の中で、どれがいいかくらいはあるかと思いますけど。

 

最近じゃ校歌も人気のアーティストの人が作詞したり作曲したり、だいぶポップな感じの校歌になっているとか。
昔とはだいぶ変わりましたよね。
校歌は正直、歌ってても楽しいものではなかったから少しでも楽しく歌えるような曲になるのはいいことだと思います。

 

卒業式も、生徒たちの好きな人気の歌をみんなで歌うことが出来るならきっとより思い出に残るんじゃないかなって思います。
成人式みたいに、暴れる人がいないことを願います。